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フォームズクリエビ

“根拠(エビデンス)”に基づいたクリエイティブソリューション

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概要・特長

科学的根拠に基づいた、より確実性の高いクリエイティブの実現を可能に

「フォームズクリエビ」とは、クリエイターの感性や経験にのっとったデザイン設計に加え、視線計測や脳科学実験などの科学的な調査・研究の結果によって得られた人間の定性的・定量的な反応を根拠として体系化したものです。企画・デザインに反映できるノウハウとしてまとめることで、効果的なコミュニケーション施策の実現が可能になります。

①クリエイターの感性と経験①クリエイターの感性と経験
クリエイター

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②科学的根拠(エビデンス)②科学的根拠(エビデンス)
根拠(エビデンス)

フォームズクリエビのエビデンス例


どれに目が止まりますか?



デザイン1
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デザイン2
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デザイン3
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デザイン4
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デザイン5
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デザイン6
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デザイン7
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デザイン8
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デザイン9
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デザイン10
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2のデザインに目が止まりませんでしたか? これがエビデンスの一つ、「シミュラクラ効果」です。

人は、点や線が逆三角形に配置されたものを見ると、脳が本能的に顔と判断し、注目する傾向にあります。こうした人間の脳の働きを活かし、注目してほしい箇所に活用することで、人の視線が誘導されやすくなります。このようなデザインを制作する上での根拠をそろえ、デザインに説得性を持たせます。この他にもさまざまなエビデンスをご用意しています。
「フォームズクリエビ」は、印刷メディア・デジタルメディアさまざまな媒体に導入できます。

視線計測
視線計測調査においても、人の顔に注目が集まる結果が出ました


フォームズクリエビの導入例

こちらの事例は、学習塾の入会促進DMです。改善前は多くの情報が盛り込まれ、肝心の特長が埋没しています。
そこで弊社にて掲載された情報を整理し、さらにフォームズクリエビのエビデンスを活用したデザイン改善を行った結果、レスポンスが以前の2倍にアップしました。

制作物 学習塾の入会促進のダイレクトメール(A4圧着DM)
特 長 1クラス6名限定の授業


改善前


導入例:改善前





改善後


導入例:改善後

①マンガ効果
絵と文字を組み合せたマンガを活用することで
理解度が高まることが実証されています。

②シミュラクラ効果
特に注目してほしいポイントに「人の顔」を置くことで
注目率が高まる効果が実証されています。

メディアイメージ

「フォームズクリエビ」は、印刷メディア・デジタルメディア問わずさまざまな媒体に導入できます。


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