EngagePlus/エンゲージプラス®︎
携帯電話番号向けに送れるメッセージ配信サービス

業務改善/郵送コスト削減/顧客接点の創出/マルチチャネル化/顧客体験の向上

EngagePlus/エンゲージプラス®︎
携帯電話番号向けに送れるメッセージ配信サービス

業務改善/郵送コスト削減/顧客接点の創出/マルチチャネル化/顧客体験の向上

お客さまへの通知でこのような課題を抱えていませんか?

賃金上昇や郵送コスト負荷の増加、ペーパーレス化の推進などで、コスト削減をしなければいけない

スマートフォンの普及からオンライン対応や、紙通知のデジタル化を求められているが何から手を付ければいいか悩む

人材不足による業務負荷でこれまでのやり方ではお客さまへのサービス品質提供に影響が出てくるため改善したい

その課題「EngagePlus/エンゲージプラス」が解決します!

EngagePlusは、SMSや「+メッセージ」のほか、希望者には郵送するなど、
お客さまの希望に合わせた方法で通知ができるメッセージ配信サービスです。

携帯電話番号を使って通知するため、郵送に比べてコストを抑えることができ、
かつメールより到達率や開封率が高いというメリットがあります。
また、メッセージ配信機能の提供だけでなく、わかりやすいコンテンツやデザイン制作など
導入サポートも充実していることも特徴です。 

受託配信型の業務フロー

EngagePlus®では、運用までお任せできる「受託配信型」に加え、自社運用が可能な「貴社配信型」プランも用意しております。

導入事例

EngagePlusは、金融・保険・クレジットカード・メーカー・サービス・自治体など、幅広い業界・業種にてご利用いただいております。
貴社の業務課題をヒアリングを実施し、最適な活用方法をご提案させていただきます。

鹿児島県 奄美市様の導入事例 デジタル通知を活用した自治体DXの先進事例 EngagePlus®の導入で、特定健診の受診率向上と業務効率化を実現!

●課題
・特定健診の受診率が低かった
・職員が電話をかけたり夜間に訪問したりなど、
 負担が大きかった

●導入後
・前年度より受診率は向上。
・デジタル通知でも不審がられることはなく、
 スマホに届いたから見た、など前向きな意見も多い

インタビュー記事はこちら

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三菱UFJニコス株式会社様の導入事例 お客さまのご要望に合わせて通知方法を最適化。EngagePlusの導入で郵送コストが3割減!

●課題
・紙や郵便料金の値上げによるコスト負荷
・電子化によるセキュリティ面
・紙による通知も併用していく

●導入後
・従来の郵送コスト3割削減、お客さまからの
 催促の問い合わせも激減
・セキュアな通知方法、厳格な管理体制と実績でお任せできた
・お客さまに合わせてデジタルと紙どちらでも対応可

インタビュー記事はこちら

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EngagePlus 4つの特徴

  • 特徴 1
    コスト削減が
    見込める

    紙の通知やコール業務の代替手段としてSMS配信を組み込むことで、郵送コストや人件費を削減します。
    郵送や電話などでの連絡前にSMS配信を行うことで、通知の最適化を実現します。

  • 特徴 2
    高い到達率・開封率が
    期待できる

    数多く届くメールに比べて電話番号あてに届くSMSは、到達率約90%かつ開封率の高さから、重要なメッセージが埋もれにくく開封されやすいとされています。そのため反応率が高く、費用対効果にも優れています。
    またMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)の活用などで携帯番号は変更頻度が少なく長期間変わらないため顧客との継続的なコミュニケーション手段としても有効です。

  • 特徴 3
    業務プロセスを
    抜本的に改善

    データ・プリント・サービス(DPS)で培った個人情報の取り扱いや業務改善のノウハウを活かし、業務プロセスを抜本的に改善するユースケースを創出・提供します。通知物の製造・発送に強みを持つTOPPANだからこそ、紙とデジタルそれぞれの長所を活かした業務効率化が提案可能です。

  • 特徴 4
    厳格なセキュリティで
    安心安全な配信

    EngagePlusの提供元であるTOPPANは、長年にわたり様々な企業さまの重要通知を扱い、「情報」を安全かつ適切に取り扱うノウハウを培っています。厳格なセキュリティのもと、貴社の通知を安心安全にお届けすることができます。

導入ステップ

豊富な実績にもとづき、お客さまのご要望に合わせた通知業務の最適化と業務プロセス改善をご提案します。

  • STEP 1 ご契約前

    専任担当者がお客さまの通知に関するお困り事や業務課題、ご要望についてお伺いします。
    ヒアリングを踏まえて課題を解決する最適なユースケースをご提案。
    EngagePlusを導入することでどのようなコストメリットが生まれるのかをご提示します。

  • STEP 2 ご契約後

    アカウント申請~開設(2カ月程度)、要件定義(1カ月程度)、仕様書作成(2週間程度)、プログラム開発(1カ月程度)を行います。

  • STEP 3 サービス開始

    テスト配信を行い、確認と調整を行います。
    問題無い状態となりましたら、EngagePlusの本番配信を行います。

よくあるご質問

お問い合わせ