お問い合わせ

EngagePlus / エンゲージプラス

携帯電話番号向けに送れる「+メッセージ」の配信サービス

サービス概要

コンセプト

【EngagePlus / エンゲージプラス】は、トッパンフォームズのセキュアな環境で企業と生活者間の重要なコミュニケーション手段を提供し、安全なデジタルチャネルを使って企業に3つのベネフィットを提供します。

①業務課題の改善
①業務課題の改善

②チャネル改革
②チャネル改革

③顧客体験の向上
③顧客体験の向上

①業務課題の改善
データ・プリント・サービス(DPS)で培った個人情報の取り扱いや業務改善のノウハウを活かし、さまざまなユースケースで企業が抱える課題の解決やトータルコスト削減に貢献します。

②チャネル改革
携帯電話番号向けに送れる「+メッセージ」の高いリーチ力を活かし、新たな顧客接点の創出や従来の顧客チャネルの改善を実現します。アプリ、Webサイト、コールセンター、チャットボットなど、他チャネル連動による相乗効果も期待できます。

③顧客体験の向上
紙とデジタルを組み合わせたマルチチャネル配信によって、生活者が自分の好みのコミュニケーション手段を選択できます。「+メッセージ」では、写真や動画などのリッチコンテンツや最適化された双方向コミュニケーションにより、顧客体験がさらに向上します。

トッパンフォームズならではの強み

トッパンフォームズは企業の業務内容をよく理解した上で業務プロセスを抜本的に改善するユースケースを創出・提供し、生活者の利便性の向上や紙の郵送などにかかるトータルコストの削減に貢献します。
例えば、紙の郵送前に「+メッセージ」を送り、住所などの最新情報を確認することで、不着率を低減できます。また、IVR(自動音声応答)と「+メッセージ」を組み合わせることで、コールセンターの負荷を軽減できます。
ユースケースの創出・提供にあたっては、コミュニケーション戦略、シナリオ企画、コンテンツ制作、ログ分析までトータルでサポートし、継続的な課題解決を実行します。

業務プロセスの改善

beforeイメージ

afterイメージ

サービス提供イメージ

携帯電話番号を含む個人情報をトッパンフォームズで預かり、「+メッセージ」で生活者に重要な通知を届けます。満期案内などの企業からの重要な通知だけでなく、住所変更などの生活者起点の手続きも可能になります。

サービス提供イメージ

+メッセージとは

「+メッセージ」は企業とドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話を利用している生活者間でメッセージがやりとりできるSMS(ショートメッセージサービス)の機能を進化させたサービスです。
「+メッセージ」自体は世界的に標準化されているRCS (Rich Communication Services) に準拠したメッセージサービスであり、携帯キャリアの審査・承認を経て開設された公式アカウントを通じて双方向コミュニケーションが実施できます。

+メッセージイメージ①メッセージの安全性
携帯キャリアの審査を通過した公式アカウントに対して認証マークが表示されます。この認証マークがあることで、特定企業から送られたメッセージであると容易に判断でき、安心してやりとりを実施いただけます。

②企業と顧客の双方向コミュニケーション
テキストや絵文字を用いたRCSメッセージ(約3,000文字)の送受信をすることができます。

③レスポンスを得やすいリッチな表現
●リッチカード
テキストとメディアを組み合わせたメッセージを送信することができます。 複数のリッチカードをカルーセル形式で閲覧可能。
●チップリスト
テキストメッセージ/ファイルメッセージ/リッチカードと組み合わせて複数の選択肢を送信することができます。
●固定メニュー
メッセージ画面のメニューボタンを押下すると、あらかじめ設定した固定メニューが
メッセージ画面に表示され、アクションを促すことができます。
●その他コンテンツ
写真、動画、音声メッセージ、地図情報、 位置情報、スタンプなどの送受信が可能。

活用シーン

紙の通知やコール業務の代替・組み合わせとして業界問わず、生活者との大事なコミュニケーションシーンで活用いただけます。

価格・スケジュール

価格およびスケジュールについては、詳細要件をお聞きした後にご提示させていただきますのでお問い合わせください。

※「+メッセージ」は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。
※「EngagePlus」は、トッパン・フォームズ株式会社にて商標登録出願中です。

お問い合わせ

CONTACT

ソリューションについてのご意見・ご相談など
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ