携帯電話番号向けに送れる「+メッセージ」の配信サービス
EngagePlus/エンゲージプラス
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業務改善
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郵送コスト削減
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顧客接点の創出
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マルチチャネル化
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顧客体験の向上
EngagePlus/エンゲージプラス概要
紙とデジタルの融合。
マルチチャネルで、業務改善と
コスト削減を実現するメッセージ配信サービス
携帯電話番号でメッセージを送受信できる「+メッセージ」を活用して、貴社とエンドユーザーとの安心安全な双方向コミュニケーションを実現します。データ・プリント・サービス(DPS)で培った個人情報の取り扱いや業務改善のノウハウを活かし、業務プロセスを抜本的に改善するユースケースを創出・提供。生活者の利便性の向上や紙の郵送などにかかるトータルコストの削減に貢献します。
通知物の製造・発送に強みを持つトッパンフォームズだからこそ、紙とデジタルそれぞれの長所を活かしたコミュニケーションの活性化が可能です。紙の通知やコール業務の代替・組み合わせとして業界問わず、生活者との大事なコミュニケーションシーンで活用いただけます。
サービス提供イメージ
携帯電話番号を含む個人情報をトッパンフォームズでお預かりし、「+メッセージ」でエンドユーザーに重要な通知を届けます。満期案内などの企業からの重要な通知だけでなく、住所変更などの生活者起点の手続きも可能になります。


EngagePlus/エンゲージプラス詳細
貴社はこのような課題を
抱えていませんか?
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紙の郵送コストがかかるわりに、エンドユーザーからのレスポンスが悪い
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郵送物の不着率が高く、業務プロセス上でロスが発生している
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デジタル化を推進している一方、紙でのコミュニケーションも必要
その課題、
EngagePlusが
解決します!
業務課題の改善
貴社の業務内容を理解した上で、業務プロセスにおける課題を明確化し、解決策をご提案します。
例えば、不着率の高さが課題であれば、紙の郵送前に「+メッセージ」を送り、住所などの最新情報を確認することで、不着率を低減することができます。また、IVR(自動音声応答)と「+メッセージ」を組み合わせることで、コールセンターの負荷を軽減できます。
なお、ユースケースの創出・提供にあたっては、コミュニケーション戦略、シナリオ企画、コンテンツ制作、ログ分析までトータルでサポートし、継続的な課題解決を実行します。
業務プロセスの改善


チャネル改革
携帯電話番号向けに送れる「+メッセージ」の高いリーチ力を活かし、新たな顧客接点の創出や従来の顧客チャネルの改善を実現します。
アプリ、Webサイト、コールセンター、チャットボットなど、他チャネル連動による相乗効果も期待できます。
顧客体験の向上
紙とデジタルを組み合わせたマルチチャネル配信によって、生活者が自分の好みのコミュニケーション手段を選択できます。
「+メッセージ」では、写真や動画などのリッチコンテンツや最適化された双方向コミュニケーションにより、顧客体験がさらに向上します。
+メッセージとは
「+メッセージ」は企業とNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話を利用している生活者間でメッセージがやりとりできるSMS(ショートメッセージサービス)の機能を進化させたサービスです。
「+メッセージ」自体は世界的に標準化されているRCS (Rich Communication Services) に準拠したメッセージサービスであり、携帯キャリアの審査・承認を経て開設された公式アカウントを通じて双方向コミュニケーションが実施できます。
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1 メッセージの安全性
携帯キャリアの審査を通過した公式アカウントに対して認証マークが表示されます。この認証マークがあることで、特定企業から送られたメッセージであると容易に判断でき、安心してやりとりを実施いただけます。
2 企業と顧客の双方向コミュニケーション
テキストや絵文字を用いたRCSメッセージ(約3,000文字)の送受信をすることができます。
3 レスポンスを得やすいリッチな表現
リッチカード
テキストとメディアを組み合わせたメッセージを送信することができます。 複数のリッチカードをカルーセル形式で閲覧可能。
チップリスト
テキストメッセージ/ファイルメッセージ/リッチカードと組み合わせて複数の選択肢を送信することができます。
固定メニュー
メッセージ画面のメニューボタンを押下すると、あらかじめ設定した固定メニューがメッセージ画面に表示され、アクションを促すことができます。
その他コンテンツ
写真、動画、音声メッセージ、地図情報、 位置情報、スタンプなどの送受信が可能。
- ※ 「+メッセージ」は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。
- ※ 「EngagePlus」は、トッパン・フォームズ株式会社にて商標登録出願中です。