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お知らせ

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DM最適化のためのデータ分析

DM+データ分析でマーケティング効果を最大化!

概要・特長

こんなことでお困りではありませんか?

  • DMのレスポンス率がなかなか上がらない
  • 毎回似たような条件でDM送付対象顧客を抽出して送ってしまっている
  • 一人ひとりに合ったDMの出し分けを実施したいが、方法が分からない
  • デザインの出し分けをしたいが切り口が分からない

 

これらの課題を、トッパンフォームズのデータ分析が解決いたします!

最適なDMを実現するデータ分析

一般的にDMの4大要素として、ターゲットタイミングオファークリエイティブが重要だといわれております。
トッパンフォームズでは、データ分析によってそれぞれの要素を最適化することができます。
 

誰にイメージ いつイメージ 何をイメージ 誰にイメージ
最適なターゲット 最適なタイミング 最適なオファー 最適なクリエイティブ




「誰に、いつ」
送ればいいの?
「誰に、何を」
送ればいいの?
「誰に、どのように」
送ればいいの?
ターゲット・タイミングの最適化
ターゲット・タイミングの最適化
掲載コンテンツの最適化
掲載コンテンツの最適化
デザインの最適化
デザインの最適化
過去の購買傾向、キャンペーンの反応率を分析し、今DMに反応する顧客リストを抽出します。 顧客の属性や購買傾向を分析し、それぞれの顧客に合った掲載コンテンツを提案します。 トッパンフォームズ独自の嗜好しこう性データベースを活用することで、一人ひとりに合ったデザインを提案します。

トッパンフォームズのデータ分析の特徴

  • データサイエンティストが貴社と一緒になって課題を解決
  • DMのレスポンス率を向上させる、データ分析のノウハウが充実
  • データ分析からデザイン制作・製造・発送まで一貫した体制でサポート

データ分析〜DM発送までの流れ
データ分析〜DM発送までの流れ

嗜好性データベース「Ugocus Engine / ウゴカス エンジン」

「Ugocus Engine」は、生活者約1万人を調査して、デザインやフォント、表現の好みと価値観やライフスタイルなどを組み合わせた膨大なデータベースを基にした嗜好性ソリューションです。
「Ugocus Engine」を活用することで顧客一人ひとりの好みに合わせたDMを実現します。

表現・表記の嗜好性
グラフィック レイアウト フォント メディア DM


基本10タイプのセグメンテーション
性別 年齢 居住地 家族構成 年収
金融資産 学歴 消費意識 価値観 興味関心

基礎調査
インターネット調査
インターネット調査
グループインタビュー
グループインタビュー
DMライブラリ活用
DMライブラリ活用
大学との共同研究
大学との共同研究

Ugocus Engineの3つの機能

①嗜好性セグメンテーション
自社データのみの従来のデータ分析ではできない弊社独自の嗜好性セグメンテーションによって個客をより深く理解

②コミュニケーション戦略立案
嗜好性データベースのライフスタイル情報を基にコンテンツタッチポイントなどのコミュニケーション戦略を立案

③最適クリエイティブ開発
表現・表記の「好き・嫌い」データベースを基に個客にとって心地よいクリエイティブを開発

関連ソリューション

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