コラム

証券会社の課題を解決するヒントとソリューションをご紹介
「証券業界におけるお客さま対応に関するインタビュー調査」レポート

このたび、証券会社さまにおける重要なお客さまとのコミュニケーションや業務上の課題について、証券会社にお勤めの方を対象に独自にインタビュ-調査を実施いたしました。今回は、そのレポートについてご紹介いたします。


調査概要

調査形式 デプスインタビュー(1対1の対話形式)
調査対象 中堅から大手までの証券会社にお勤めで、富裕層の方などの重要なお客さまを担当される営業などの方 5名
調査時期 2021年9月~10月
調査内容 日頃のお客さま対応についての意識や工夫、業務上の課題について


課題解決のヒント・ソリューションのご紹介

インタビュー調査から見えてきた課題と、その解決のヒント、対応する弊社ソリューションをご紹介します。

顧客カルテの入力業務

課題
お客さまとの面談や、録音された電話の内容を
顧客カルテに入力する負担が大きい

解決のヒント
音声入力を活用し、
顧客カルテの入力業務を効率化

対応ソリューション
「アミボイス スクライブアシスト」は、音声情報をもとに記録を残し、テキスト化する文字起こし支援アプリケーションです。リアルタイム音声認識に加え、録音データを取り込んで文字化することもできるので、お客さまとの状況に合わせて、幅広いシーンで利用可能です。

自己紹介ツール

課題
初めてのお客さまには「自分を知ってもらうこと」が大事。
自己紹介できるお手紙を、手軽に届けたい

解決のヒント
担当者の似顔絵イラストを活用した
ごあいさつ用のパーソナルDM

対応ソリューション
「クラウドDM」の活用により、属性や用途によって担当の顔写真などのデザインイメージを差し替えることが可能です。さらにデータ受領から最短で翌日発送が可能で、最適なタイミングでお届けすることができます。

富裕層に向けたデザイン

課題
富裕層のお客さまへ、目を引く
お手紙や郵送物で自分を印象づけたい

解決のヒント
クレジット業界などさまざまな業界の
ノウハウ・実績に基づく、高級感のあるDM

対応ソリューション
半世紀にわたって培ってきた「クリエイティブノウハウ」と「科学的エビデンス」により、富裕層に向けた訴求力の高いデザインをご提供します。
弊社には高級感あるデザインで全日本DM大賞の受賞歴もあり、確かなノウハウと実績があります。

デジタルコミュニケーション

課題
EメールやSMSを活用したいが、
もっとセキュリティの高いサービスはないか

解決のヒント
スマホへのセキュアなメッセージ送付で、
タイムリーなコミュニケーションを実現

対応ソリューション
「EngagePlus」は、携帯電話番号でメッセージを送受信できる「+メッセージ」を活用して、お客さまとの安心安全な双方向コミュニケーションを実現します。企業名や認証マークが表示されるため安心してやりとりができ、お客さまに合わせてテキストとメディアを組み合わせたリッチなメッセージを送信することができます。


+メッセージとは
「+メッセージ」は企業とNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話を利用している生活者間でメッセージがやりとりできるSMS(ショートメッセージサービス)の機能を進化させたサービスです。「+メッセージ」自体は世界的に標準化されているRCS (Rich Communication Services) に準拠したメッセージサービスであり、携帯キャリアの審査・承認を経て開設された公式アカウントを通じて双方向コミュニケーションが実施できます。
※ 「+メッセージ」は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。

調査資料

詳細な調査資料をダウンロードいただけます。
今回、証券会社にお勤めの方で、富裕層の方をはじめとした重要なお客さまを中心に担当されている担当者の方を対象に重要なお客さまの対応上での意識や課題についてインタビュー調査を行いました。
インタビューは1対1の対話形式で実施し、担当者の方々の日々の活動から営業活動上の意識や課題まで掘り下げた質問を行っています。詳しくは下記よりダウンロードいただけます。ぜひご活用ください。


今後の取り組み

証券業界における、重要なお客さまとのコミュニケーションのさらなる改善や業務効率化に向けて、対面営業効率化と質の向上の支援を行っていきます。
今回の調査をもとに、証券業界のさまざまな課題を具体的で導入効果の高いソリューションやサービスの提供を通して解決してまいります。

2022.03.31