クレジットカード会社さま向け 督促業務ソリューション
「カード利用情報の督促業務」に
おける通知業務を、デジタルと紙の
ハイブリッドソリューションでご提供

クレジットカード会社さま向け 督促業務ソリューション
「カード利用情報の督促業務」に
おける通知業務を、デジタルと紙の
ハイブリッドソリューションでご提供

カード利用における督促業務の業務負荷とコストを低減

デジタルと紙のハイブリッドソリューション

カード会員さまの手元に届くリードタイム短縮、支払率向上

クレジットカード会社さまのデジタルシフトをサポート

生活者のライフスタイルは大きく変わり、クレジットカードの利用シーンもリアルの店舗だけではなく、PCやスマートフォンによるEコマースや各種サービスの月額払い、各種税金の支払いなど、多種多様になっています。

そのような中、クレジットカード会社さまからのキャンペーンや各種サービスのご案内、カードの利用情報の通知、督促業務などにおける情報発信手段も印刷物、メール、SMS、電話など、お客さまの要望に合わせ対応することが求められています。

弊社では、カード利用の督促業務において、+メッセージを活用したソリューション「EngagePlus」によってその効果を上げ、クレジットカード会社さまの業務負荷やコストの低減をご提案いたします。

+メッセージとは

「+メッセージ」は企業とNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話を利用している生活者間でメッセージがやりとりできるSMS(ショートメッセージサービス)の機能を進化させたサービスです。
「+メッセージ」自体は世界的に標準化されているRCS (Rich Communication Services) に準拠したメッセージサービスであり、携帯キャリアの審査・承認を経て開設された公式アカウントを通じて双方向コミュニケーションが実施できます。

※「+メッセージ」は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。

弊社サービスの特徴

「デジタルだけ」、「紙の通知物だけ」ではなく、デジタルと紙のハイブリッドソリューションで、
「カード利用情報の督促業務」における一気通貫のソリューションをご提供します。

「EngagePlus」によるアプローチ

+メッセージを活用したリッチなコンテンツによるアプローチで、より高い開封率、認知率が期待できます。+メッセージが使用可能になっていない方はSMSやEメールでの配信も可能なので、高い到達率が実現できます。

データ・プリント・サービス

デジタルでの配信と組み合わせて紙の通知物を送付することで、さらに効果を見込めます。国内トップクラスの製造設備とセキュリティでご提供いたします。

分析・企画・デザイン

顧客分析に基づく配信コンテンツやユニバーサルデザインに配慮した企画・制作など、長年の帳票設計の知見から、見やすく分かりやすいアウトプットをご提供します。

+メッセージによるアプローチ

+メッセージはSMSと比べ、認証マークによる安心感と、レスポンスを得やすいリッチな表現が可能です。

SMS / +メッセージ

送信元表示/セキュリティ

SMSは番号表示のみですが、+メッセージでは企業名や認証マークが表示されます。

配信コンテンツ

SMSでは文字のみ(70文字)ですが、+メッセージでは2730文字までに加え、写真や動画も配信可能です。

送信時間の表示

クレジットカード会社さまが「送信した時間」を表示することで、適切な時間帯に送信したことが分かります。

双方向コミュニケーション

既読・未読のログが取得できるだけではなく、選択肢にお答えいただくことで、不要な架電を軽減することなどが可能です。

※ 図はイメージとなります。配信の文面等は各種法規制等を考慮した上でご検討をお願いします。​
※ ログの返却タイミングや方法は別途ご相談となります。​

カード会員さまに通知する手段として、郵送、メール、SMS、SNSなど、さまざまな媒体がありますが、開封率、クリック率、セキュリティの観点からそれぞれ特長があります。
「EngagePlus」の活用によって、カード会員さまに合わせた最適な通知手段を、シナリオやコミュニケーション企画からサポートいたします。

コスト削減を実現した配信事例

従来、紙による通知で受託している督促業務を「紙」+「+メッセージ」による通知によって、
コストを削減、カード会員さまの手元に届くリードタイム短縮、支払率向上などの効果を検証しました。

検証フロー

EngagePlusにより、従来の紙通知のデータレイアウトは変更せずに、弊社側でキー情報をもとに対象を抽出することで最小限の手間と工数で+メッセージの配信を実現。
また、+メッセージが配信できなかった対象者へは紙での通知を行いワンストップでの運用の対応を可能にしました。

検証結果

検証の結果、督促対象の方の一部を+メッセージ配信に切り替えることで郵送コスト削減に成功。既読率、回収率共に高い結果となりました。

配信結果

+メッセージ配信件数:11,955件(一部対象のみに実施)
既読 :11,010
既読率:92%
回収率:91%

EngagePlusに置き換えた分、製造コストのカットが実現。
今後、EngagePlusの割合を増やすことでさらなるコスト削減が期待できます。さらに、高い既読率やリードタイム短縮により回収率向上も想定されます。

コスト削減効果のイメージ

マイペイメントへの活用

マイペイメントは、郵送で送付している請求書(払込票)の代わりに、請求情報をスマートフォンに配信し、画面に表示されたバーコードからサービス・商品利用料などをコンビニでお支払いいただけるソリューションです。

マイペイメント配信に「EngagePlus」を活用することにより、分かりやすい配信コンテンツ、開封確認や認証された企業名の通知など、より高い効果が見込めます。

※ マイペイメントはNTTインターネット株式会社の提供するサービスです。
※ マイペイメントはNTTインターネット株式会社の登録商標です。

クレジットカード会社さまの
デジタルシフトをサポート

カード会員さまに最適な通知物をお届けするためには、その環境を整えることが重要です。弊社では、紙からデジタルへのシフトをトータルサポートし、カード会員さまの利便性向上とクレジットカード会社さまの中長期的なコスト削減を実現します。


❶ 3キャリアが提供するメッセージングアプリ「+メッセージ」の利用促進

+メッセージを活用することで、カード会員さまとのより密接なデジタルコミュニケーションが可能になります。
カード会員さまにアプリ活用をしていただくため、Webやメール、DMのQRコードから公式アカウントへ誘導し+メッセージ対象会員の比率向上を実現します。

❷ 正確な携帯電話番号の取得を実現

デジタルコミュニケーションにはカード会員さまの正確な情報が必要です。
弊社が構築したスキームにより、カード会員さまの情報を+メッセージ公式アカウントを活用し、正確な携帯電話番号を取得できます。

❸ カード会員さま一人ひとりに合わせた最適なコミュニケーションを実現

+メッセージを活用して精緻化したカード会員さまの情報をもとに、一人ひとりの環境に合わせてデジタルと紙の最適なコミュニケーション環境の構築を提供します。

お問い合わせ