環境配慮型ラベル
ラベルで環境への取り組みをアピール

バイオマスマークに対応/FSC®認証紙使用可能/カーボン・オフセットの取り組み/
環境に配慮した材料や形態/設計自由度が高い

環境配慮型ラベル
ラベルで環境への取り組みをアピール

バイオマスマークに対応/FSC®認証紙使用可能/カーボン・オフセットの取り組み/
環境に配慮した材料や形態/設計自由度が高い

このような課題を抱えていませんか?

ラベルの環境対応を可視化してアピールしたい

使用中のラベルを環境対応に変更したい

新規導入するラベルを環境対応にしたい

ラベルで環境問題に取り組む第一歩
環境に配慮したラベル

物品の表示や管理、配送には欠かせないラベル。
SDGsにより環境意識がますます高まる中、環境に配慮した材料の使用や、ゴミの削減が可能な形態への変更など、
環境への対応が求められています。
弊社では、バイオマスマーク対応のラベルや、FSC®︎認証紙を使用したラベル、
カーボン・オフセット付きEXフォーム、台紙ゴミが出ないラベルをご用意しております。

バイオマスマーク対応ラベル

「バイオマスマーク」に対応したバイオマス粘着剤を使用しています。粘着剤に使用されているバイオマス原料の乾燥重量割合を表すバイオマス割合は25%です。
バイオマスマークを表示することで環境対応へのアピールを可視化できます。

●バイオマスマークとは
一般社団法人日本有機資源協会が運用するバイオマスの利用推進を目的としたマークで、生物由来の資源(バイオマス)を活用し、品質および安全性が基準、規格などに適合している環境商品の目印です。
植物は大気中の二酸化炭素を吸収して成長するため、バイオマスから作られる商品は、燃やしても二酸化炭素の増減に影響を与えず、温室効果ガスを増やさないといえます。

●バイオマスマークのデザインとその意味
① マークは、地球から伸びるクローバーを表しています。
② クローバーはバイオマスそのものを、また、クローバーの左側はBの裏文字、 右側はPをかたどっており、バイオマス製品(Biomass Product)を表しています。
③ 矢印は二酸化炭素の増減に影響を与えない性質である「カーボンニュートラル」※を表しています。
④数値「25」は、商品に含まれているバイオマス成分の割合を 示しています。
参考:環境省/環境ラベル等データベース一般社団法人日本有機資源協会

FSC®認証紙使用ラベル

TOPPANエッジは、業界に先駆けて2006年にFSC認証を取得しました。FSC認証紙を使用した製品には、FSCマークを付けることができ、お客さまに環境への取り組みをアピールすることができます。
(TOPPANエッジ ライセンス番号:FSC®C020562)
FSC認証紙について詳しくはこちら


※記載のマークはサンプルです

カーボン・オフセット付きEXフォーム

●カーボン・オフセットとは
カーボン・オフセットとは、努力しても削減しきれないCO2について、その他の場所・手法によってCO2を削減した分(クレジット)で埋め合わせる活動です。詳しくはJ-クレジット制度のホームページをご覧ください。
https://japancredit.go.jp/case/offset/




●対象製品
EXフォームの製造に伴うCO2排出量をカーボン・オフセットしてご提供します。
対象製品とサイズ
・EXフォーム[A4サイズ]
・EXフォーム 軽圧着タイプ [A5サイズ・A4サイズ]

●カーボン・オフセット付きEXフォームを導入することによって
① 製品の購入を通して、CO2削減に貢献することができます。
② CSR報告書等で、環境配慮として森林保全活動に貢献する取り組みを記載することができます。
③ 製品にカーボン・オフセットの取り組みを記載しているため、環境に配慮した製品を使用していることを消費者等に幅広く伝えられます。
使用するクレジットとカーボン・オフセットに関する情報提供についてはこちら(PDFが開きます)


●オフセット対象
製品のライフサイクルにおけるオフセットの対象は以下のとおりです。

 ※ 下記は製品のライフサイクル全体をオフセットするものではありません。

紙の原料調達・製造 印刷および加工 廃棄

台紙のないラベル


台紙のない「EXフォーム ECOタイプ」は、切手や封筒に使用されている再湿糊を使用しております。台紙のゴミが発生しないため、ゴミ処理に必要な労力や費用を削減できるだけでなく、地球環境の保護に貢献することができます。

製品ラインアップ

バイオマスラベル
(連続/単片形態)

バイオマスマーク対応

FSC認証紙対応
パターンタック配送伝票
FSC認証紙対応

詳しくはこちら

パターンタック配送伝票
コールドタイプ
バイオマスマーク対応

FSC認証紙対応

詳しくはこちら

ラベル付き多機能用紙

バイオマスマーク対応

FSC認証紙対応

詳しくはこちら

EXフォーム
サーマルコールドタイプ/
コールド一体型
バイオマスマーク対応

詳しくはこちら

EXフォーム/
EXフォーム 軽圧着タイプ
カーボン・オフセット付き

詳しくはこちら

EXフォーム ECOタイプ

台紙なし

詳しくはこちら

お問い合わせ