お問い合わせ

RPAソリューション

Robotic Process Automation

導入から運用時のアフターフォローまで徹底したトータルサポート。「現場で喜ばれるRPA」を実現

Q&A

Q1. そもそも「RPA」って何?

A. PC上の定型作業を自動化!
RPA とは、「これまで人がパソコンで行ってきた定型的な事務作業を、ソフトウエアのロボットを使って効率化・自動化すること」を指します。いわば、“パソコンの中の従業員”であり、「デジタルレイバー(仮想知的労働者)」と呼ぶことも。
単純作業から付加価値の高い業務にシフトする上で有効なツールと言われ、①作業の効率化 ②ミスが起きやすい作業の自動化 ③夜間・休日の作業が可能…といったメリットがあります。

Q2. なぜ注目されているの?

A. 働き方改革に有効!
少子高齢化と人口減少が加速する現代の日本社会。企業が成長を続けるには、生産性を高める取り組みが不可欠!
そこで、RPAを活用した業務の効率化は、人手不足を補いながら生産効率を高める手段として、今、注目を集めているのです。

Q3. RPAってすごい!何でもできるの?

A. 特色を理解し、有効活用を!
「万能」「簡単」……そんなイメージが先行するRPAですが、必ずしもそうとは言い切れない面も。導入によって、「システム変更による誤作動」「サーバー障害などによる業務停止」「誤った処理をし続ける」といったリスクもあることも知っておきましょう。

こんな誤解に注意!
× 「何でも自動化できる」 → 人の判断が必要な作業は自動化できない。
× 「作業時間が格段に短くなる」 → PC環境やネットワーク環境の影響に左右されることも。
× 「ツールの導入」 → 「従業員として採用」し、是正や改善するのではなく、社員のように教育していく。

Q4. トッパンフォームズが扱うRPAツールって?

A. 特徴が違う4ツール

「WinActor」「BizRobo!」「パトロールロボコン」「UiPath」の4つです。※
RPAを導入したい業務の内容や規模、RPA 運用担当者のプログラミング知識の有無によって適するツールは異なります。
研修などの機会を活かしながら、最適なツールを選びましょう。


※2019年4月より新たに「UiPath」の取り扱いを開始しました。

ニュースリリース内容はこちら

特徴が違う3ツール

お問い合わせ

CONTACT

ソリューションについてのご意見・ご相談など
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ