視覚障がい者向けユニバーサルデザイン製品
情報を加工してお客さまのもとへ確実にお届けする

視覚障がい者向けユニバーサルデザイン製品
情報を加工してお客さまのもとへ確実にお届けする

視覚障がいを持つ方に向けた、ユニバーサルデザイン対応製品のご紹介

視覚情報に頼らない、情報伝達技術を付加

「点字」「音声コード」「エンボス加工」を通知物に付与

封筒や圧着はがき、帳票などの製品に対応

すべての人に情報を届けるため
情報のユニバーサルデザイン化を実現

ユニバーサルデザインとは、年齢、性別、国籍、身体的特徴に関わらず、すべての人が使いやすい製品・環境などのデザインを指します。
高齢化、国際化などの社会の流れに伴い、すべての人にきちんと情報を伝えるための技術が注目を浴びています。

情報を最適なカタチに加工しお客さまのもとへ確実にお届けできるよう、
特にケアが必要な視覚障がいを持つ方に向けた、ユニバーサルデザイン対応製品を取りそろえております。

見やすさ・分かりやすさに配慮したデザイン

視覚

・ヒューリスティック分析
・視線計測調査
・CUD検証

視覚を前提としたユニバーサルデザイン

視覚障がい者への配慮

触覚・聴覚

・点字
・エンボス加工
・音声コード

視覚情報に頼らない、情報伝達技術を付加

デザインについて詳しくはこちらから

見やすさ・分かりやすさに配慮したデザインについてご紹介しております。

製品の特徴

視覚情報に頼らない情報伝達手段として、「点字」「音声コード」「エンボス加工」などをさまざまな通知物に施し、視覚障がい者へ配慮した製品を提供します。

触覚

●点字
指先で簡単に読むことができます。
先天性の視覚障がい者向けで、書類の概要や重要性を伝えます。

点字表示例

●エンボス加工
記入箇所の判別のため、ドットのエンボス加工を採用しています。
軽度の視覚障がい者の場合、記入枠を識別しやすい効果があります。

エンボス加工表示例:エンボス加工により、記入面の向きや記入枠を判別しやすくなります

聴覚

●音声コード
スマートフォンなどでコードを読み取ることで、記録された
最大800文字程度の文章を合成音声に変換し、その場で再生することができます。
弊社では音声コードにUni-Voiceを採用しています。
※Uni-Voiceは特定非営利活動法人日本視覚障がい情報普及支援協会(JAVIS)が開発した2次元コードです。

音声コード表示例

右下から25mm×25mmに配置し、
触れて分かる半円の切り込みを入れる

ユニバーサルデザインの製品例

①ユニバーサルデザイン封筒

・弊社の標準封筒をもとに、ユニバーサルデザイン要素を付与しています。
・点字と音声コードにより、視覚障がい者の方でも通知物の概要を把握することが可能です。
・ご要望に応じて、開封しやすいジッパー加工も可能です。

識別しやすいカラーを使用
「ゆにばーさるでざいんふーとー」と通知概要を点字で記載
点字と音声コードによる案内で、視覚障がいがあっても開封前に概要が分かる
開封箇所が分かりやすいデザイン。ジッパー加工も可能(オプション)
開封部分を示すエンボス加工(オプション)

②ユニバーサルデザインPOSTEX

・弊社のポステックス(圧着はがき)にも、音声コード対応や識別用半円切り欠き加工が可能です。

触って音声コード付きと判別できるよう、識別用半円切り欠き加工を施す
音声コードによるご案内

③視覚障がい者配慮型帳票

・ユニバーサルデザインの知見を活かし、視覚障がい者配慮型の申込書を設計・ご提案します。
・点字加工やドットエンボス加工、音声コード対応や識別用半円切り欠き加工など、 さまざまな加工を施した申込書の設計・製造が可能です。

1点字加工で帳票の概要を表示。音声コードや問い合わせ先の案内も可能 2音声コードによる案内。識別用半円切り欠き加工も付与

点字加工で帳票の概要を表示。音声コードや問い合わせ先の案内も可能
音声コードによる案内。識別用半円切り欠き加工も付与
記入箇所の表裏や記入例との判別できるよう、ドットエンボス加工を付与

活用事例

自治体さまを始め、さまざまな企業さまの通知物でご活用いただけます。

自治体


・選挙入場券
・納税通知書
・国民保険証発送 など

地方公共団体


・後期高齢者保険証発送

公共企業


・料金お支払い通知

保険会社


・総合通知

お問い合わせ