国内外のDM約60,000点を所蔵

  • 実物のDMを収集

  • DM情報のデータベース

  • 業界で分類

DMライブラリ概要

生活者モニターの自宅に送付された
ダイレクトメールを収集、所蔵しているライブラリ

トッパンフォームズの「DMライブラリ」は、生活者モニターの自宅に送付されたダイレクトメール(DM)を収集したライブラリです。生活者を顧客として抱えるお客さまに対して、ダイレクトコミュニケーションによる課題解決をご提案するリソースとして活用しています。
「同業他社はどのようなDMを出しているのか?」「業界にかかわらず、キャンペーン告知では各社どのような工夫をしているのか?」など、お客さまの疑問を解決するために役立てています。

「DMライブラリ」には2021年1月現在、約60,000点のサンプルが所蔵されています。

  • ※「DMライブラリ」では、DMサンプルを収集することを目的として、一般消費者モニターの家庭に届いたDMを個人情報を隠ぺいした
      状態で弊社に転送していただいています。
      モニターが提出したくないDMは提出しなくてもよい条件となっていると同時に、機微な内容についても収集しておりません。
  • ※ 弊社では法律および社内規程に従い、全ての個人情報を適切に管理しています。
      なお、収集したサンプルの外部への持ち出しや複写は禁止とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

「DMライブラリ」の特長

  • 全国の生活者モニターに届いたDMを毎月新たに収集し、業界ごとに分類しています。
    発信企業、業種、サイズや、モニターコメント(なぜ、このDMが届いたか、このDMが届いて何かアクションをしたかなど)のDMの情報1点1点をデータベース化しており、課題に適したサンプルを検索することが可能です。

ホワイトペーパーダウンロード

「DMライブラリ」に集まったDMの統計情報や、開封閲読状況にフォーカスした調査レポート、収集されたDMから特長的なものをピックアップしたコラム集などを、ホワイトペーパーとしてダウンロードいただけます。

調査資料

  • DMに関する調査

    DMについて、開封閲読状況や開封したくなるキーワード、形状、開封後の行動など、生活者が「受け取ってから」にフォーカスした調査レポートをまとめています。

  • DMに関する調査(2021年度)

    with コロナでのDMの接触状況変容や、生活者が受け取りたい通知方法の調査資料をまとめました。(2022.3)

  • DMに関する調査(2020年度)

    コロナ禍を経てのDM接触状況変容や、DMが活きるタイミングとポジショニングなどの調査資料をまとめました。(2021.3)

  • DMに関する調査(2019年度)

    ダイレクトメールについて、開封閲読状況や開封したくなるキーワード、形状、開封後の行動など、生活者が「受け取ってから」にフォーカスした調査資料をまとめました。(2020.7)

  • DMに関する調査(2017年度)

    ダイレクトメールについて、開封閲読状況や開封したくなるキーワード、形状、開封後の行動など、生活者が「受け取ってから」にフォーカスした調査資料をまとめました。(2018.9)

  • DMに関する調査(2016年度)

    ダイレクトメールについて、開封閲読状況や印象、開封したくなるキーワード、形状、開封後の行動など、生活者が「受け取ってから」にフォーカスした調査資料をまとめました。(2017.2)

  • DMに関する調査(不満編)

    DMに関して、生活者はどの様な不満を持っているのでしょうか?シニア・専業主婦(主夫)層への調査資料をまとめました。(2017.3)





  • 「DMライブラリ」統計資料

    「DMライブラリ」に集まったDMの統計データをまとめた資料です。
    形状や業界別の割合などを集計しています。

  • DMライブラリ2019年度統計資料

    「DMライブラリ」に2019年度集まったDMの統計情報をまとめました。(2021.1)

  • DMライブラリ2018年度統計資料

    「DMライブラリ」に2018年度集まったDMの統計情報をまとめました。(2020.1)

  • DMライブラリ2017年度統計資料

    「DMライブラリ」に2017年度集まったDMの統計情報をまとめました。(2018.6)

  • DMライブラリ2016年度統計資料

    「DMライブラリ」に2016年度集まったDMの統計情報をまとめました。(2017.9)

コラム

  • DMライブラリ通信

    DMライブラリで収集しているDMの特長や、DMライブラリに来場されたお客様のご意見、弊社で行っているDM調査の結果をもとにDMのトレンドやトピックをご紹介しています。

  • NEWDMライブラリ通信vol.3

    コロナ禍ならではのDMの傾向と特徴を探る

  • DMライブラリ通信vol.2

    DMデザインに行動経済学を活かすヒント

  • DMライブラリ通信vol.1

    DMにおけるQRコード活用の変遷とトレンド







  • DMライブラリレポート(アーカイブ)

    DMライブラリで収集されたDMから特長的なものをピックアップし、コラム形式で掲載された過去の記事をテーマに沿ってまとめてご紹介しています。

    ※本資料は過去に弊社LABOLIS Web で公開されていた記事を再編集したものです。
     記事の内容は掲載時における情報となりますことをご了承ください。

  • DMライブラリレポート:クリエイティブ編vol.1

    DMライブラリで収集された特長的なDMをコラム形式でご紹介しています。

  • DMライブラリレポート:クリエイティブ編vol.2

    DMライブラリで収集された特長的なDMをコラム形式でご紹介しています。

  • DMライブラリレポート:クリエイティブ編vol.3

    DMライブラリで収集された特長的なDMをコラム形式でご紹介しています。

  • DMライブラリレポート:クリエイティブ編vol.4

    DMライブラリで収集された特長的なDMをコラム形式でご紹介しています。

  • DMライブラリレポート:クリエイティブ編vol.5

    DMライブラリで収集された特長的なDMをコラム形式でご紹介しています。

  • DMライブラリレポート:クリエイティブ編vol.6

    DMライブラリで収集された特長的なDMをコラム形式でご紹介しています。

  • DMライブラリレポート:リサーチ編vol.1

    DMライブラリで収集された特長的なDMをコラム形式でご紹介しています。

  • DMライブラリレポート:リサーチ編vol.2

    DMライブラリで収集された特長的なDMをコラム形式でご紹介しています。

関連ソリューション

トッパンフォームズでは、ダイレクトメールを活用したさまざまなソリューションを提供しています。


課題解決は
私たちにお任せください

課題解決は
私たちにお任せください

ホワイトぺーパー