タイミングを逃さずパーソナルな情報をお届けするDMサービス
CloudDM/クラウドDM
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最短翌日発送可能
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相手のタイミングに合わせて
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低予算で送れる
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デジタルメディア連携
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はがき・封書・大判形態に対応
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不着郵便物処理のオプション機能
CloudDM/クラウドDM概要
デジタル施策の弱点を紙のDMで補完。
デジタルとアナログの両方を活用した
DMパッケージサービス
消費者は、デジタルとアナログの両方をその時々で活用しながら、商品の選択や購入といった消費行動を行っています。そのため、情報を発信する側は、消費者が望んでいる情報を、最適な手段とタイミングで提供することが求められます。
「CloudDM」は、デジタルとアナログの相乗効果を高める、DM(ダイレクトメール)のパッケージサービスです。従来の印刷と比べて在庫レスな生産方式である、フルカラーバリアブルプリントを利用した高品質かつムダを省いた紙のDMにより、貴社の顧客に最適なタイミングでパーソナルな情報を届けることができます。
CloudDMとは
CloudDMは、お客さまがお使いのMA・SFAツールとデータ連携することにより、最適なタイミングで紙のDMを発送できるサービスです。 Eメールなどのデジタル媒体と同じように、相手に合わせてコンテンツ内容を変更でき、即時に発送が可能です。
EメールやWeb広告などのデジタル施策と組み合わせてご利用いただくことで、高い販促効果が期待できます。
DM形状は圧着はがき、定形封書に加えて、2022年3月から3つ折り大判タイプも対応できるようになり、大判タイプについては2022年7月から最短翌々日発送が可能となる予定です。


CloudDM/クラウドDM詳細
このような課題を
抱えていませんか?
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デジタルだけのコミュニケーションに限界を感じる
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紙のDMに費用や手間がかかりすぎている
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デジタル施策と紙のDMの連携が取れていない
その課題、
CloudDMが
解決します!
紙媒体の効果
デジタル施策の課題
デジタルマーケティングを中心とした販促活動にあたって、以下のような課題に直面していませんか?あるいは、メール配信での獲得効率の低下や、反応層の固定化といった課題は見られないでしょうか?
デジタル媒体が飽和し、それらに消費者が慣れてきてしまっている昨今、これらの課題を解決する方法として、物理的な存在感により五感へ訴えかける紙のDM が見直されています。
紙のDMは、コストや即時性の面ではEメールに劣りますが、高い開封率や行動喚起率、効果の持続性など、紙媒体ならではの強みがあります。
- ※ 弊社LABOLIS調べ


紙媒体の特⻑
63.8%の人が届いたDMの半分以上を開封する
届いたDMを見たり開封したりする割合


- N=3899人、1週間に1通以上DMが届く方が対象
74.7%の人がDMを受け取って行動した経験がある
DMを受け取った後の行動経験の有無


約3割の人が届いたDMを1週間以上保管している
届いたDMの保管期間


- 調査対象=実店舗利用後DMが届いた方:1767人、通販利用後DMが届いた方:1657人、資料・サンプル請求後DMが届いた方:1412人
上記でご紹介しているDMに関するさまざまな調査資料を、関連ソリューション「DMライブラリ」のページからホワイトペーパーとしてダウンロードいただけます。
実際に、EC分野では、 Eメールと紙のDMの組み合わせによって、販売件数がEメール単体の 2.5倍に、売上額が1.9倍になるなど、クロスチャネル販促の有効性が実証されています。
詳細は弊社ニュースリリースでもご紹介しています。


CloudDMの特長
① お客さまからデータを受領後、最短翌日にDMを発送可能
1回のデータ受領につき、最少1通から。圧着はがきなら最短翌日に発送。APIによる自動連携、専用回線、セキュアメールでのデータ受領に対応しています。


② 月間のご利用通数で費用が決まる、従量課金制を採用
1000通までは圧着はがきなら一律10万円。期間内の通数を設定すれば費用が固定化されるので、予算管理も容易です。通数が増えるほど単価が下がり、さらにオトクに。


③ さまざまなMA・SFAと自動でシームレスにデータ連携
Salesforce(Pardot)/セールスフォース パードット、Salesforce Marketing Cloud/セールスフォース マーケティングクラウド、Marketo Engage/マルケト エンゲージの自動連携メニューを用意しています。また、開発によりその他のMAとも連携が可能です。


DM形状ラインアップ
圧着はがき
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両面からはがせるZ折りタイプの圧着はがき。情報量は通常のペラはがきの3倍。
顧客やキャンペーンごとにコンテンツを差し替えられます。
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活用イメージ
❶ 顧客属性やキャンペーンでデザインイメージを差し替え
❷ おすすめ商品を差し替え
❸ 宛名以外にも名前を印字して丁寧な印象をプラス
❹ それぞれのポイント数やランクなどの会員情報を印字
❺ 顧客に合わせたクーポンや、QRコードもパーソナル印字
定形封書
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圧着はがきよりも情報量が多く、丁寧な印象も与えられる定形封書。
封筒、封入物(A4用紙)ともに顧客やキャンペーンごとにコンテンツを差し替えられます。
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活用イメージ
❶ 宛名のほか、中に入っている封入物にも名前を印字して 丁寧な印象をプラス
❷ 顧客に合わせたクーポンや、QRコードもパーソナル印字
❸ それぞれのポイント数やランクなどの会員情報を印字
❹ 顧客属性やキャンペーンでデザインイメージを差し替え
3つ折り大判
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A4 × 6面分の情報量が盛り込める3つ折り大判。
圧着はがきや定形封書と同様、自由にコンテンツを差し替えられます。
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活用イメージ
❶ キャンペーンやデザインイメージを差し替え
❷ おすすめ商品を差し替え
❸ 申し込みページのQRコードをパーソナル印字
❹ 大きな画像でインパクト大
BPO不着郵便物処理パッケージ
CloudDMにより少量高頻度でDMを発送すると、その都度、不着となった戻り郵便物が発生し、企業の担当者は、常にそれらの受け取りや管理・破棄が必要となります。そこで弊社が長年培ってきた個人情報保護・管理のノウハウを活かし、強固な情報セキュリティ体制を構築したBPOセンターにて、少量高頻度のDMでも効率的に不着郵便物を処理できるBPOサービスをご提供いたします。


3つの特長
- お客さま側で不着DMの受け取りやデータ処理が不要
- CloudDM専用の不着DM処理ラインの構築と、システムや運用を共通化し複数企業のDMの同時処理に対応した「マルチテナント方式」の採用により低コスト化
- 不着処理件数にかかわらず一律料金設定※
- ※ 処理件数の上限値はございます
活用事例・ユースケース
活用事例
健康食品の通販会社さま:購入継続施策
商品の購入タイミングは顧客ごとに異なりますが、これまでは全顧客に一斉にDMを送付していました。CloudDMを導入後、購入者一人ひとりの購買日に合わせたDM訴求を行うことができるようになり、商品購入の継続率が向上しました。
購入後の最適なタイミングでDMを送付し、購入継続を維持


クレジットカード会社さま:スマホアプリの活用促進
クレジットカード入会後に、会員専用ページの登録やスマホ決済アプリの設定を促進するためEメールを送信し、未反応の方には圧着はがきのDMを組み合わせてアプローチ。はがきのデザインを顧客ごとに差し替え、パーソナルな訴求を行いました。
入会後のDMで、アプリ登録者数が向上!


通信サービス会社さま:申込率向上
会員登録後、有用な情報と追加加入案内をEメールで送信。 「Salesforce Marketing Cloud」とのデータ連携により、1週間後も未加入の会員宛てに紙のDMを送付しました。
「Salesforce」と連動した囲い込みDMで申込率UP


CloudDM紹介動画
ユースケース紹介動画
業界ごとにCloudDMのユースケースを簡単な漫画形式の動画でご紹介しています。
動画内で、視聴したい業界を選択してご覧ください。
- ※こちらはビジネス動画セルフサービス PIP-Makerで作成したHTML動画です
- ※ QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です
対談記事
MarkeZineに掲載された取材記事を、PDFでご覧いただけます。(2020.11.20掲載 2.9MB)
カタログ
関連ソリューション
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メーリングサービス
BtoBもBtoCもトータルで対応するメーリングサービス。企画から製造、発送、BPOまで幅広く対応します
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POSTEX/ポステックス(圧着はがき)
通常のはがきの2~3倍の情報が掲載できる圧着はがき。耐水タイプのものや環境に配慮した製品まで
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QuickDM/クイックDM
迅速かつ高品質なDMの印刷・発送パッケージサービス。さまざまなDM形態やシーンに対応
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FSC®認証紙使用製品
伝票・帳票・パンフレット・封筒からダイレクトメールなどのメーリング製品まで、通知物を送る中で環境保全活動に取り組むことができる製品
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DMライブラリ
生活者モニターの自宅に届いたダイレクトメール約60,000点のサンプルを所蔵したライブラリです。
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データ・プリント・サービス(DPS)
お客さまから顧客情報などのデータをお預かりし、請求書やダイレクトメールなどの各種通知物の制作から発送までを一貫して行うトータルサポートサービス
課題解決は
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