• 最短翌日発送可能

  • 相手のタイミングに合わせて

  • 低予算で送れる

  • デジタルメディア連携

CloudDM/クラウドDM概要

デジタル施策の弱点を紙のDMで補完。
デジタルとアナログの両方を活用した
DMパッケージサービス

消費者は、デジタルとアナログの両方をその時々で活用しながら、商品の選択や購入といった消費行動を行っています。そのため、情報を発信する側は、消費者が望んでいる情報を、最適な手段とタイミングで提供することが求められます。
CloudDM は、デジタルとアナログの相乗効果を高める、DMパッケージサービスです。フルカラーバリアブルプリントによる高品質な紙のDMにより、貴社の顧客に最適なタイミングでパーソナルな情報を届けることができます。

CloudDMとは

CloudDMは、お客さまがお使いのMAツールとデータ連携することにより、最適なタイミングで紙のDMを発送できるサービスです。 Eメールなどのデジタル媒体と同じように、相手に合わせてコンテンツ内容を変更でき、最短翌日に発送が可能です。
EメールやWeb広告などのデジタル施策と組み合わせてご利用いただくことで、高い販促効果が期待できます。

CloudDMとMAツールのデータ連携イメージ図

CloudDMとMAツールのデータ連携イメージ図

CloudDM/クラウドDM詳細

貴社はこのような課題を
抱えていませんか?

  • デジタルだけのコミュニケーションに限界を感じる

  • 紙のDMに費用や手間がかかりすぎている

  • デジタル施策と紙のDMの連携が取れていない

その課題、
CloudDM
解決します!

紙媒体の効果

デジタル施策の課題

デジタルマーケティングを中心とした販促活動にあたって、以下のような課題に直面していませんか?あるいは、メール配信での獲得効率の低下や、反応層の固定化といった課題は見られないでしょうか?
デジタル媒体が飽和し、それらに消費者が慣れてきてしまっている昨今、これらの課題を解決する方法として、物理的な存在感により五感へ訴えかける紙のDM が見直されています。
紙のDMは、コストや即時性の面ではEメールに劣りますが、高い開封率や行動喚起率、効果の持続性など、紙媒体ならではの強みがあります。

  • ※ 弊社LABOLIS調べ
課題1/埋もれてしまい見てもらえない、課題2/クリック率が低い、課題3/すぐに消されてしまう

課題1/埋もれてしまい見てもらえない、課題2/クリック率が低い、課題3/すぐに消されてしまう

紙媒体の特⻑

63.8%の人が届いたDMの半分以上を開封する

届いたDMを見たり開封したりする割合
届いたDMを見たり開封したりする割合の比率グラフ

届いたDMを見たり開封したりする割合の比率グラフ

  • N=3899人、1週間に1通以上DMが届く方が対象

74.7%の人がDMを受け取って行動した経験がある

DMを受け取った後の行動経験の有無
DMを受け取った後の行動経験の有無の比率グラフ

DMを受け取った後の行動経験の有無の比率グラフ

約3割の人が届いたDMを1週間以上保管している

届いたDMの保管期間
届いたDMの保管期間の比率グラフ

届いたDMの保管期間の比率グラフ

  • 調査対象=実店舗利用後DMが届いた方:1767人、通販利用後DMが届いた方:1657人、資料・サンプル請求後DMが届いた方:1412人

実際に、EC分野では、 Eメールと紙のDMの組み合わせによって、販売件数がEメール単体の 2.5倍に、売上額が1.9倍になるなど、クロスチャネル販促の有効性が実証されています。

詳細はニュースリリースでもご紹介しています。

クロスチャネル販促のイメージ図

クロスチャネル販促のイメージ図

CloudDMの特長

1 お客さまからデータを受領後、最短翌日にDMを発送可能

1回のデータ受領につき、最少1通から。APIによる自動連携、専用回線、セキュアメールでのデータ受領に対応しています。

イメージイラスト

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2 月間のご利用通数で費用が決まる、従量課金制を採用

1000通までは一律10万円。期間内の通数を設定すれば費用が固定化されるので、予算管理も容易です。通数が増えるほど単価が下がり、さらにオトクに。

イメージイラスト

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3 さまざまなMAとの自動データ連携メニューを用意

Salesforce(Pardot)/セールスフォース パードット、Salesforce Marketing Cloud/セールスフォース マーケティングクラウド、Marketo Engage/マルケト エンゲージの自動連携メニューを用意しています。また、開発によりその他のMAとも連携が可能です。

イメージイラスト

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活用事例・ユースケース

活用事例

健康食品の通販会社さま:購入継続施策

商品の購入タイミングは顧客ごとに異なりますが、これまでは全顧客に一斉にDMを送付していました。CloudDMを導入後、購入者一人ひとりの購買日に合わせたDM訴求を行うことができるようになり、商品購入の継続率が向上しました。

購入後の最適なタイミングでDMを送付し、購入継続を維持

ユーザーの商品購入のタイミングに合わせたDM発送のイメージ図

ユーザーの商品購入のタイミングに合わせたDM発送のイメージ図

クレジットカード会社さま:スマホアプリの活用促進

クレジットカード入会後に、会員専用ページの登録やスマホ決済アプリの設定を促進するためEメールを送信。未反応の方にはDMを組み合わせてアプローチし、訴求力を高めました。

入会後のDMで、アプリ登録者数が向上!

Eメールに反応しない層にターゲットを絞ったCloudDMの活用法のイメージ図

Eメールに反応しない層にターゲットを絞ったCloudDMの活用法のイメージ図

通信サービス会社さま:申込率向上

会員登録後、有用な情報と追加加入案内をEメールで送信。 「Salesforce Marketing Cloud」とのデータ連携により、1週間後も未加入の会員宛てに紙のDMを送付しました。

「Salesforce」と連動した囲い込みDMで申込率UP

「Salesforce Marketing Cloud」とのデータ連携イメージ図

「Salesforce Marketing Cloud」とのデータ連携イメージ図

ユースケース紹介動画

業界ごとにCloudDMのユースケースを簡単な漫画形式の動画でご紹介しています。
動画内で、視聴したい業界を選択してご覧ください。

カタログ

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