コラム

効果別で見るDM制作のポイント
DMライブラリレポート-クリエイティブ編 vol.5

  • アクション誘導DM/ビジュアル重視のDM/年末催事DMの切り口/耐水圧着はがき

DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。

※本記事は2016~2019年に弊社LABOLIS Webで公開されていた記事を再編集したものです。
 記事の内容は掲載時における情報となりますことをご了承ください。



クリエイティブ編 vol.5

・ハッと目を引き思わず行動! ときめくアクション誘導DM
・見た目がキレイだから開封! ビジュアル重視のDM
・DMの「販促」と「関係性構築」のバランスの取り方。年末催事DM切り口比較
・24時間ぬれても破れない! 進化した“耐水”圧着はがき


概要

ハッと目を引き思わず行動! ときめくアクション誘導DM

ダイレクトメール(DM)を制作する立場からするといかに手にとってもらうか、開封してもらうかということはもちろん、何かいつもと違ってハッと目を引くものや思わず申し込んでしまいたくなる、そんな一工夫ができたら……と思うことも多々あるだろう。自然な流れで次の行動を誘発するのはDMの効果を高める重要なポイントだ。
そこで今回はDMライブラリの中から一工夫された、アクション誘導の優れたDMの事例を3つご紹介したい。

見た目がキレイだから開封! ビジュアル重視のDM

ダイレクトメール(DM)はWebと比べて紙面スペースが限られているため、デザイン制作するときはできる限り情報を盛り込もうとしがちである。しかし、あえて情報を絞り込むことで本当に伝えたいことが届きやすくなることも多い。写真や画像を使い、DMをパッと見たときに直感的に「あ、ステキ!」と感情に働き掛け興味を持たせる方法もある。
実際に、DMライブラリのアンケートの回答を見ても「見た目がキレイだから開封した」という声もある。そこで、今回はDMライブラリの中からそんなパッと見で引かれるDMをピックアップしたのでご紹介する。

DMの「販促」と「関係性構築」のバランスの取り方。 年末催事DM切り口比較

通販か実店舗かに限らず小売店では年末の時期となると、年越しの消耗品まとめ買いや新年のおもてなし準備にセールや特別販売を開催することが多い。そしてその告知にDMが活用されることもしばしばである。
今回、「年末催事DM」に焦点を絞ってDMライブラリを見たところ、大きく2つの切り口に分類できた。一つは「割引セール締め切り間近!」と少しでも早い購入を促す売り込み要素が強いもので、もう一つは「新年の準備はいかがでしょうか?」と様子伺いに重きを置いているもの。それぞれどのようなかたちで年末の催事を告知しているのか、2通ずつをピックアップしてご紹介していきたい。

24時間ぬれても破れない! 進化した“耐水”圧着はがき

多くの企業や公共機関が通知物として使用している圧着はがき。圧着はがきが選ばれている主な理由としては、通常のはがき料金でその2~3倍の情報量を盛り込める「割安なコスト」と、お客さまの重要な情報を圧着の中面に隠ぺい・保護しながら送れる「情報の隠ぺい&保護性」の二つが挙げられる。
このように、コストパフォーマンスが高く、かつ機密性の高い圧着はがきだが、近年、ある困った問題が頻繁に起きているようだ。

続きは下記ホワイトペーパーにてご覧ください。

2019.04.01

新着記事 LATEST ARTICLE
    人気記事 POPULAR ARTICLE
      関連サービス SERVICE