コラム

ダイレクトメールの特徴をさまざまな業界に活かした事例をご紹介
DMライブラリレポート-クリエイティブ編 vol.4

  • 不動産DM/超高級ブランドDM/来店促進DM/開けたくなる工夫

DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。

※本記事は2016~2019年に弊社LABOLIS Webで公開されていた記事を再編集したものです。
 記事の内容は掲載時における情報となりますことをご了承ください。



クリエイティブ編 vol.4

・オファーの先にターゲットが見えてくる! 特典さまざま不動産DM
・誰もが知る超高級ブランドDM 気になる共通点
・セールのお知らせ、スタンプラリーなど ショッピングモール来店促進DM4選
・よくあるデザインなのに 開けたく&行きたくなる4つの工夫


概要

オファーの先にターゲットが見えてくる! 特典さまざま不動産DM

人生の中で大きな買い物の一つである不動産。モデルルームや展示場、実際に住む候補地へ赴き数々の打ち合わせや検討を経てやっと購入に至るという、大変手間も費用もかかる一大事である。不動産会社では資料請求をしてくれた方にモデルルームや展示場に来場してもらうため、来場特典付きDMを送るのが定番の流れだ。
そんな事例を集めてみると同じ不動産DMであるにも関わらずさまざまな特色が見えてきたのでぜひご覧いただきたい。

誰もが知る超高級ブランドDM 気になる共通点

ダイレクトメール(DM)は具体的なアクションを促すものとして、多くの場合“分かりやすさ”が優先されるメディアである。そのためデザイン的な格好良さ、スタイリッシュさは二の次になることも多い。一方ですでに十分な知名度がある企業ブランドが、販促よりもブランディング・新商品の認知拡大を目的として送付するDMでは、分かりやすさよりも格好良さを優先するようなデザインや紙面構成となっていることが多い。
ここにDMライブラリに届いた3つの高級ブランドDMがある。これらのDMを見比べるといくつか共通点があったので紹介したい。

セールのお知らせ、スタンプラリーなど ショッピングモール来店促進DM4選

さまざまな小売店舗が集まったショッピングモール。顧客の囲い込みのために会員カードシステムを運用し、シーズンごとにセールが行われるのが定番だ。大勢の人が集まるこの場所ではイベントへの参加や食事、買い物、さらにはウインドーショッピングだけでも楽しむことができる。
そんなショッピングモールから来店を促すためにさまざまな工夫を凝らしたDMがDMライブラリに届いているのでご紹介する。

よくあるデザインなのに 開けたく&行きたくなる4つの工夫

同じ業界のDMであれば紙面のぱっと見のデザインやテンプレートが似ていることはよくある。紳士服らしい、カーディーラーらしい、百貨店らしい紙面など「らしさ」が業界を表現しているともいえる。その業界らしさは残したままDMデザインを大きく変更することなく、より開封促進や来店促進ができる工夫はできないだろうか?
DMライブラリに届いた家電量販店のあるDMは業界らしいデザインとしてにぎやかなフォントや色使い、多くの商品を並べるレイアウトなどが共通して見られた。それに加えて開封したくなる・来店したくなる工夫を感じられた事例をご紹介したい。

続きは下記ホワイトペーパーにてご覧ください。

2019.03.31

新着記事 LATEST ARTICLE
    人気記事 POPULAR ARTICLE
      関連サービス SERVICE