コラム

健康保険証(健康保険被保険者証)発行サービスのご紹介

2021年10月より、医療保険のオンライン資格確認がスタートしました。

これにより健康保険証の記号番号を利用して、オンライン上で医療保険の資格情報を確認することが可能になりました。
健康保険証の作成更新時に2桁の管理番号を表記することで、業務効率化を実現できます。
弊社でも管理番号表記の健康保険証の発行に対応しております。

また、健康保険証の交付に関しても、従来の事業主さま経由での交付だけでなく、保険者さまから組合員さまへの直接交付が可能となりました。

健康保険証の発行は、年間1,000万枚以上の製造・発行実績を誇る弊社にぜひご相談ください。

健康保険被保険者証(健康保険証)のオンライン資格確認について

オンライン資格確認の導入は
① 失効保険証の利用による過誤請求などの事務コストを大幅に軽減する
② 保険者における高額療養費の限度額適用認定証の発行などの業務を軽減する
などを目的としたものです。

「2桁の個人単位の番号」を付記することで「被保険者番号」と「資格情報」を1対1で対応させ、保険者をまたがって一元的に管理することができます。

健康保険証の直接交付が可能になりました

従来、健康保険証の交付は「事業主さまから組合員さま」に限られていましたが、2021年10月の健康保険法施行規則の改正により、「保険者さまから組合員さま」の直接交付も可能になりました。直接交付が可能になったことで、交付担当者さまのテレワークへの課題である「健康保険証作成業務、手渡しまたは郵送手続き業務」が解決されます。
※保険証の返却はこれまでどおり事業主さま経由です。

印刷技術と加工のご紹介

弊社の健康保険証には長期使用と偽造防止のためにさまざまな印刷技術と加工が施されています。

印字方式

ご要望に合わせて印字方式をご提案します。
長期間のご利用とセキュリティ性の高さが求められる健康保険証には、レーザー印字方式・インクジェット方式がおすすめです。

1.レーザー印字方式
キズ・カスレに強く、印字が消えないため偽造、改ざんすることが困難です。

2.インクジェット方式
カード表面にインキを塗布して印字します。高速度で印字処理が可能です。

3.リボン印字方式
カード表面にプリンターリボンを転写し印字します。

レーザー方式 インクジェット方式 リボン方式
耐久性
視認性
顕微鏡画像
レーザー方式
インクジェット方式
リボン方式

健康保険証サービスのながれ

弊社では、健康保険証のカード製造・発行だけでなく、仕分けや発送までトータルでサポートいたします。
保険証製造における各工程を機械化・自動化することで、納期短縮・品質向上が実現可能です。

納品形態についてご紹介

●箱詰め
カード配布を想定し、貴組合が配布しやすい単位でカードを仕分け、ご指定場所に納品します。
オプションとして、配布の際に使用するチェックリストも合わせて作成可能です。

●封入封緘
カードを台紙に貼り付け、そのまま、郵便局に差し出すことができるよう封筒へ封入します。郵便局への持ち込みは弊社が代行することも可能です。
※ 法改正により組合員さまの個人宅への直接交付も可能になりました。

その他のサービス

「臓器提供意思表示欄保護シール」および「ジェネリック医薬品希望シール」を保険証と同梱することも可能です。
また、旧保険証を回収するための返信封筒を同梱することも可能です。

紙カード

紙カードを使用した国民健康保険証「紙カード(ジョイントフォーム)」

紙カードは安価でプリント適性に優れ、国民健康保険証にも使用されています。
使用中のプリンターや運用に合わせた製品設計や、コピー防止パターンやホログラムによる印刷技術で模倣品対策も可能です。
耐水性に優れたタフネスタイプも選択できます。

カタログ

2022.04.28

新着記事 LATEST ARTICLE
    人気記事 POPULAR ARTICLE
      関連サービス SERVICE