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クレジット会社E社

短納期かつ、限られた予算でDMを送りたい!

DM制作の作業負荷とコストの課題もクイックに解決した方法とは?

クレジットカード会社E社さまでは、レスポンス向上を実現できる販促施策を検討していました。

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課題のポイント

  • WebやSNSを使った施策の効果が低下し、新たな施策が必要
  • DM制作に関わる短納期化・コスト削減・業務効率化を実現したい

デジタル施策を超える販促DM制作が課題

E社では、もともとWebサイトやLINE、Eメールなどを使った販促施策を実施していましたが、思わしい結果が得られませんでした。そこでマーケティング部のI氏は、より顧客の心をつかむ、効果的な施策の検討を始めました。 情報収集をするなか、I氏は販促施策においてSNSやメルマガなどが主流になっている一方で、紙のDMの開封率が74.3%※と高いことを知りました。また、高齢者にとってわかりやすく、デジタルに慣れている若年層にとっても「逆に新鮮で、読み応えがある」など好印象であることから紙のDMを活用することに。しかしながら短納期かつ予算が限られているため、どう実現するかが課題になっていました。

※一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査」より

納期・コスト削減につながる解決策は?

DMを送るタイミングを外さないためにも、企画から発送まで3週間程度しか取れません。また、これまでLINEやEメールなどは内製していましたが、紙のDM制作が必要で、かつDMのデザインから印刷、封入、発送までの作業負荷が高く、他の業務に支障を来すのではないかという心配もありました。 「社内に印刷物のクリエイティブに精通している者がいないため、短納期、限られた予算で良いDMを作ることができるか、なかなか解決策が見つかりませんでした」(I氏)

最短約1週間で印刷~発送まで完了!「クイックDM」

I氏が以前から付き合いのあるトッパンフォームズの担当者に相談したところ、紹介されたのが迅速さと品質を兼ね備えたDMパッケージサービス「クイックDM」でした。 「短納期、低予算をクリアするため、DMパッケージの「クイックDM」を提案いただきました。パッケージではオリジナリティがないのでは?と心配でしたが、実際には豊富な種類のDM形態のバリエーションから選べ、サイズも希望のB5サイズで実施できたため、まったく問題ありませんでした」(I氏) また、DM発送国内No.1であるトッパンフォームズのノウハウや個人情報の取り扱い実績から信頼して業務委託できたこと、さらにデータ受領後1週間程度で発送できる「クイックDM」のコストとスピード感両面でメリットを実感できたといいます。

紙のDMは高い・遅いイメージを払拭

「クイックDM」の採用によって、E社では迅速かつ低コストで紙のDM送付を実現し、結果として費用対効果ではデジタル施策を上回る結果を得ることができました。 「いわゆる〝紙のDMは高い・遅い〟というイメージを払拭でき、今後の販促施策の幅が広がりました。また、「クイックDM」と併せて提案してもらった「ゆうメール」によってさらに郵送費が抑えられたという予想外のメリットもあり、とても満足のいく施策となりました」(I氏) E社では今後もトッパンフォームズに相談しながら、デジタルと紙のDMの効果的な使い分けなども含めた販売促進施策を進めていく予定です。

解決のポイント

  • 短期間でDMを発送でき、予算もクリアすることができた
  • 費用対効果ではデジタル施策を上回る結果を獲得
  • 紙のDMの価値を実感できたことで、販促施策の幅が広がった

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