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学習塾A社

入塾見込みが高いターゲットのみに絞り新規獲得施策をしたい

開設する講座にあった見込み顧客に限定した告知方法を採用。入塾率向上へ導いた方法とは?

学習塾のA社さまでは、本部が一括して各教室の入塾促進にむけてWeb広告や新聞広告や折り込みチラシ、駅貼り広告などを実施している。

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課題のポイント

  • 開設する講座に合った学齢、また、学習意識が高い方のみに限定してアピールできる媒体を探していた
  • 子供の進路に係るものなので、子供や夫婦、家族全員で検討するはず。家族で気軽に相談できる紙媒体で講座を告知したい

ピンポイントのターゲットに効果的にPRしたい

複数教室を持つ学習塾のA社さまは今まで、Web媒体、タウンメールや新聞折り込みでイベント集客の告知をしていましたが、子供のいる家庭以外にも販促費を投下してしまっていることや、適した学齢の子供のいる家庭に絞ってアプローチできていない現状に課題を持たれていました。

「限られた予算の中で、入塾の可能性があるご家庭に絞った販促活動を行いたいと感じていました。今まで以上に入塾へつながる効果が見込める施策を模索していました。」(広報宣伝営業部 S氏)

「Ugocus Target」で入塾見込みが高い顧客だけにアプローチ

今までの告知方法の予算を、もっと効率的な媒体の予算にシフトできないかと考えていた際にトッパンフォームズの営業から紹介を受けたのが「Ugocus Target/ウゴカス ターゲット」。他社(アライアンス先)の会員にむけて送付できるダイレクトメール(DM)のサービスでした。アライアンス先の会員情報を基に見込みが高い会員に限定してDM送付することが可能でした。

DM発送まで行うサービスのため、A社さまが他社のリストを購入するという個人情報に絡むリスクについて避けられるのも魅力でした。

窓口を一つに。複数のアライアンス先でも手間なく施策を実施。

Ugocus Target」の実施に当たり、二つのアライアンス先の提案がありました。一つ目はDMを送りたい家庭の子供の年齢を限定できるアライアンス先。 二つ目は、学習意欲が高いと想定できる会員へDMを送付することができるアライアンス先でした。 今まで、教室周辺エリアに限定して折り込みチラシを配布していたA社さまでしたが上記の二つのアライアンス先でもエリアのセグメントは可能でした。

「子供がいるファミリー層に絞ったリーチは必須でした。もちろん開設講座によっても対象学年は異なります。PRしたい開設講座に合わせて、学齢でDM送付先をセグメント可能だったことが、採用した大きな理由でした。 また、学習意欲が高いご家庭では子供の意見や夫婦の話し合いの機会も多いと想定されるため、Web系の施策とは異なり、ご家族で気軽に話題にできるDMという手段はぴったりだと感じました。」(S氏)

A社さまには、上記二つのアライアンス先での施策をご採用いただきました。講座開講に合わせて販促施策を実施したい時期も限られています。二つのアライアンス先を利用するに当たり、トッパンフォームズに窓口を一本化し、DMのデザインから発送まで一貫してスピーディーに決定できたこともメリットだと感じていただいています。

DM送付の顧客ターゲットからの問い合わせ、入塾共に目標値を達成!

Ugocus Target」をご採用いただき、狙いたいターゲットを絞り込んでアプローチしたことで、今までの施策では実現できなかった見込み顧客に限定したアプローチの実施が可能となりました。

「今回の施策では入塾促進に加え、体験講座に参加した方にアンケートを実施したことで、弊社からもアプローチができるようになりました。」(S氏)

新規契約件数も当初の目標値以上の獲得に成功したため、その後もA社さまには毎年、春季・夏季・冬季の講座開設に合わせて繰り返し「Ugocus Target」をご採用いただいています。

解決のポイント

  • 子供の学齢や学習意欲が高いと想定できるターゲットのみに限定した アプローチを実現
  • トッパンフォームズに依頼したことで、窓口を一つに。希望時期に複数アライアンスで手間なく施策を実施
  • 新規契約件数も目標値以上の獲得に成功!!

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