第36回全日本DM大賞入選作品

課題を解決したソリューション

施策概要

「セゾンのふるさと納税」は、セゾンカード会員向けのふるさと納税ポータルサイトで、カードのポイント「永久不滅ポイント」を利用し、ふるさと納税を利用できるお得なサービスを展開している。

今回、この「セゾンのふるさと納税」の認知拡大・顧客獲得を図るためのDMを発送した。
「ふるさと納税に興味はあるが毎年実施するほどではない」という初心者~中級者層をターゲットに設定。難しい印象を持たれないよう分かりやすさや親しみやすさを込め、読み物としても楽しめるようなカタログを作成した。

DM全体
  • 拡大する

    ふるさと納税の仕組みも
    分かりやすく説明
  • 拡大する

    保存しておきたくなるような、
    雑誌のような紙面
  • 拡大する

    カタログから特設LPへ、
    すぐに申し込みできる導線を用意

結果

各カテゴリーごとにLP(ランディングページ)も作成し、カタログに掲載の二次元コードからすぐに申し込みができるよう導線も整理。利用率は、目標比で約2.6倍と大きく上回る実績となった。

すぐに捨てられてしまわないよう、紙の質感など実際に手に取ることで伝わるイメージも重視。紙質やサイズ、構成にもこだわり保存性を高めたカタログは、DMでの発送だけでなく、お得意様へ持参するなど営業ツールとしても活用することができた。

この課題を解決した
ソリューション

  • デザインソリューション

    科学と人の視点で、効果の出るデザインを導き出す

関連する事例

トッパンフォームズからの
おすすめ

課題解決は
私たちにお任せください

課題解決は
私たちにお任せください