事例紹介

ターゲット目線のデザイン制作!女性向けDMでテストマーケティングを実施

  • 販売促進
  • 横浜銀行さま

横浜銀行さまの課題の一つが、女性顧客との接点強化でした。そのなかで、働く女性をターゲットにして、「DMをきっかけに貯蓄と運用に興味を持ってもらい、来店を促す」ことを狙った施策を検討されていました。
そこで弊社では、ターゲット属性に近い女性スタッフを中心に、DM制作に精通したメンバーを交えてチームを構成。施策のテストプランのご提案から製造・発送までご支援いたしました。


課題を解決したソリューション

施策概要

制作にあたり、横浜銀行さまから「科学的視点からレスポンスを高めたい」というご要望がありました。それに対し、女性チームは①メインキャッチコピーに使われる「言葉」から連想される色を「カラーイメージ分析」を活用して反映、②視線計測調査を実施して制作したデザインを科学的にチェックし、改善を提案、採用になりました。
また、デザインを2種類作成し、ABテストを実施してその効果を測定しました。

結果

年代によって反応するデザインが異なる!:

デザインやアクションチャネルなどについて反応に差が出ることが分かりました。ひとくくりに「女性向け」のデザインとするのではなく、年代やライフスタイルに応じて誘導チャネルや表現の仕方などのさまざまな要素を工夫することが、レスポンスに影響を与えることが明らかになりました。


ご担当者さまコメント

われわれはデータマーケティング部門であり、お客さまの属性や金融行動を調査分析し、提案が最適になるよう追求しております。
働く女性層をターゲットとしたプロモーションを検討しておりましたが、女性スタッフによるコピーやデザイン制作だけでなく、科学的なリサーチにより評価・改善する提案は、トッパンフォームズ(現 TOPPANエッジ)さまだけでした。 結果、若年層はやわらかいイメージのある女性向けDMに反応する傾向が高いなど新しい知見を得ることができました。
今後も、科学的根拠にもとづくプロモーションのご提案を大いに期待しております。

2015.11.18

新着記事 LATEST ARTICLE
    人気記事 POPULAR ARTICLE
      関連サービス SERVICE