課題・経緯

横浜銀行さまでは会社を挙げて顧客サービス向上に取り組み中でしたが、以下の課題がありました。

  • 内容が複雑で申込者の記入漏れやミスにつながりやすい。
  • 申込者がどこをどう記入すべきかの誘導が弱く、記入不備が発生しやすい。
  • 帳票を見やすく書きやすくして顧客サービスの向上につなげたい。

施策概要

帳票のヒューリスティック評価により改善すべきデザイン上の課題を明確にした上で「解約」と「申し込み」2種の帳票でデザイン提案を実施。またデザインのバリエーション案を提案することで類似の帳票についても改善イメージを具体化しました。

結果

ヒューリスティック評価の結果を踏まえた根拠あるデザイン改善提案の内容にご納得いただき、複数のカードローン申込書の改善をご用命いただきました。
また窓口で使用される帳票の他、メールオーダー帳票についてもデザイン改善のご相談をいただくなど、横浜銀行さま内部での帳票を含めた顧客接点の改善が広がり、顧客サービスの向上につながりました。

この課題を解決した
ソリューション

  • デザインソリューション

    科学と人の視点で、効果の出るデザインを導き出す

関連する事例

トッパンフォームズからの
おすすめ

貴社の課題解決は
私たちにお任せください

貴社の課題解決は
私たちにお任せください