第32回全日本DM大賞金賞グランプリ受賞

課題を解決したソリューション

背景

ソフトバンクさまでは長期継続利用をしている顧客に対して、新機種への変更や新サービス導入の促進と、ロイヤル顧客化を目的とした施策を検討していました。

施策概要

長期継続利用者への「感謝の気持ちを込め、喜んでもらえるDM」をコンセプトとして、一人ひとりの今までの携帯の利用の歴史を振り返られるようなアルバムをご提案し、採用いただきました。

DMの送付対象者は長期継続利用者の中でも、多くの機種をリリースしているシャープ製の機種を使用しているユーザーに絞り、ユーザーが今まで使ってきた携帯の機種をアルバムのようにまとめたDMを送付。携帯を実際に利用していた年とその機種の概要、当時の出来事なども添えられており、「懐かしい」と感じるデザインになるよう細部までこだわりました。
同封の別冊チラシでは最新機種を紹介し、機種変更も促しました。

結果

同時期に実施したZ折りはがきDMと比較すると新機種への変更率は118%。送付後に行ったSMSでの調査によると55%の人が「このDMが届いたことで継続して利用したい」と回答し、ロイヤルティーの向上にもつながりました。

この課題を解決した
ソリューション

  • デザインソリューション

    科学と人の視点で、効果の出るデザインを導き出す

関連する事例

トッパンフォームズからの
おすすめ

貴社の課題解決は
私たちにお任せください

貴社の課題解決は
私たちにお任せください